セミリタイア生活に憧れ、起業。しかし、現実の給料は5万円・・・私の経験を社長ブログとしてお伝えしていこうと思います。

  1. 日誌
  2. 179 view

中小企業診断士の試験勉強を開始しました。

WEB制作会社として起業したニコプロダクションですが、最近は実際の制作よりも、コンサルティング的な業務の比重が増えてきました。

これまでは実務経験から得た知識やノウハウで業務を行ってきたのですが、そろそろ体系的に学びなおしても良いのでは?と思い始めました。

そこで初めに思い浮かんだのがMBAの取得なのですが、私にとっては費用も期間もかかりすぎなので、まずは中小企業診断士の取得を目指すことにしました。

中小企業診断士の資格試験は範囲が広く、1次試験・2次試験の通算では4%という低い合格率ではあるのですが、今やっている業務の内容に近いので、なんとかなるのでは?と今の所、楽観的に考えています。

通勤講座という通信講座を見つけたのですが、この中の学習マップというマインドマップを応用したツールが自分には合っていそうです。

独学では厳しい試験もこういったツールがあると時短で突破できそうです。

最初は図書館に通うことも考えていたのですが、ケチって試行錯誤に時間をかけるよりも、中学受験と同じで塾を利用して、浮いた時間で稼ぐ方がトータルの費用対効果は良さそうです。


中小企業診断士

日誌の最近記事

  1. 中小企業診断士の試験勉強を開始しました。

  2. 目標達成までの最短経路は1点集中

  3. 決められた作業をしてください

  4. 迷わずやる

  5. チャンスを活かす

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP